お疲れさま。
こんばんは。

今日で製造の糟谷が退社しました。

彼女はバニーエに来てちょうど3年です。たくさん叱られて育って来た子です。

怒られてもちゃんと前を見て少しずつ進んできました。

画像 202

そして、誰よりも元気に挨拶が出来る子でした。

今回も辞めたくて辞めるわけではないのでとても寂しいです。

今日も「いろんな人にたくさん叱られて成長できたのかなぁと思います。ありがとうございます。」

って言ってくれたのはちょっと嬉しかったです。

いつか立派なパティシエールとして出会える事を願っています。
【2010/04/30 23:00】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
楽しい。
こんばんは。

火曜日に講習会に行って来ました。
講師の先生は和泉シェフでした。
テーマはフレッシュな焼き菓子とでも言いましょうか!!
まさにバニーエでも力を入れていきたいと思っている内容でした。
期待通り☆僕にとってはとても楽しい講習会でした。

そして、昨日は以前から行きたかったお店に行く事が出来ました。

同じ瑞穂市にある森料理店さんです。

とびきりの料理と素晴らしいサービス♪最高です☆

かなり、テンション上がって帰って来ました。

かなり充実した2日間でした。

いろんな意味で頭の中がスッキリしました。


【2010/04/29 22:07】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
緊張感。
こんばんは。

パティシエという仕事はとても地味な仕事だと思います。

毎日毎日、同じ様な作業の繰り返しがたくさんあります。その中で少しずつ技術を身に付け、知識を増やしていくものです。

毎日、なんとなく作業しているのと、いい緊張感をもって仕事をしているのとはとても大きな違いが出てきます。

どうしても1年目、2年目と言うのはメンタルの維持が難しいような気がします。

そして、3~4年目のスタッフには現場に緊張感を持ち込んでほしいのですが・・なかなか難しい様です。

いい緊張感を持った環境を作るのは大切な事だと思います。

僕の中の課題でもあります。

明日は今年はじめての名古屋製菓の授業です。

僕もいい緊張感を持って挑みたいと思います。
【2010/04/25 19:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2010年度  お菓子教室
こんにちは。
お待たせしました。
2010年度のお菓子教室の日程が決まりましたのでお知らせします。

5月19日(水) ロールケーキ
6月23日(水)  焼き菓子
7月14日(水) ロールケーキ
8月25日(水)  タルト・ショコラ
9月15日(水) ティラミス

 昼1:30~3:30
 夜6:30~8:30
定員 10名(定員になり次第締め切らせて頂きます。)

・講習後にお茶とお菓子の試食があります。
・お持ち帰りがひとり1個あります。
・持ち物 エプロン、ハンドミキサー、ハンドタオル、筆記用具
・場所 パティスリー ル・バニーエ
※ご予約は店頭にて前金となります。
※キャンセルはお受けできません。ご了承下さい。
【2010/04/11 16:27】 お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度会。
こんばんは。

先日、バニーエの2010年度新年度会を行いました。


今年1年のお店の方向性であったりとかどうしていきたいかみたいな話をして、ひとりひとりの一年間の目標とか抱負を語って頂きます。

その後、美味しい料理を頂いて終了です。

また1年生には作文の提出もして頂きます。(お題は社会人になって。もしくはパティシエとして。みたいな感じです。)
どうしても、日々を淡々と過ごしていく中で、それぞれが自分を見つめ直す機会が必要だと思い4年ほど前からはじめました。

みんなのいつもとはまた違った顔が見れてうれしく思います。

画像 174

バニーエがより素敵なお店になる様に頑張っていきたいと思います。
【2010/04/10 21:10】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
150cm。
こんばんは。

バニーエの仕事は大きく分けて三つのセクションに分かれています。

販売、焼成、仕上げ&仕込みです。

新年度になり多少の移動があったのですが・・・。

今日気が付きました。

仕上げ&仕込みの部署の平均身長が何と150cmしかないようです。

ショックフリーザーの急速のダイヤルに誰一人とどきません。

画像 173


ちょっと問題です・・。が色々工夫している様なのでこのまま見守りたいと思います。

こんな事態は全く想像してませんでした・・。

【2010/04/05 20:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新年度。
こんばんは。
今日は新年度がスタートして第1回目のスタッフミーティングです。

ホワイトデーの反省やお菓子教室、5月に予定をしているイベントの事など内容もいっぱいです。
張り切って行きたいと思います。
イベントやお菓子教室については決まり次第ブログや店頭でも告知していきます。
楽しみにしていて下さい。

画像 170
↑はクリーム増量で再登場したルレ・ナチュール¥1000です。
しっとりとしたスポンジと北海道産の生クリーム、カスタードクリームでシンプルな美味しさです。
画像 171
↑はマカロンのラスクです。
友人に美味しいからと言われ作ってみたらホントに美味しかったので販売開始しました。
カタチやサイズの良くないマカロン生地に有塩バターとゲランドのお塩でアクセント☆
普通のマカロンとはまた違った美味しさがあります。
ただ、規格外のサイズやカタチの悪いものがないと生産しないので数に限りがあります。
見つけたら試してみて下さい。

お値段は約10個入って\320になります。
【2010/04/04 20:11】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |