今年最後のお菓子教室
こんばんは、今日は今年最後のお菓子教室でした。が・・・・写真を撮るのをすっかり忘れてました。ちなみに今日は紅茶のシフォンケーキとスコーンを作りました。
こちらです。↓
P1010589.jpg


お菓子教室を始めてもう4年が経ちます。いままでもお菓子教室を通していろんな方とお話する事が出来たし、いろんな事を勉強できました。それに、お菓子ってこうやって作ってるんだ。ってちょっとだけわかっていただけたかな?
もちろん、来年も開催する予定です。日程は4月位にはお知らせできるかな?
また、楽しんで作りましょう!!!


【2007/08/22 21:44】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
試作
こんにちは、トリムラです。
この時期、秋から冬に向けての新しいパッケージの打ち合わせや新商品の試作に頑張っています。今は特に!!10月位から販売を予定しているマカロンです。
以前、母の日限定でフランボワーズとシトロンの二種類で販売しましたが、今度は7種類の予定です。キャラメルサレに抹茶、ごま・・などの予定で今考えています。
試作段階の写真です。

P1010579.jpg

P1010583.jpg

楽しみにしていて下さい。
【2007/08/20 14:06】 お菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
暑い・・・。
こんばんは、トリムラです。
暑い・・毎日暑い日が続きますね。なんと、今日は岐阜では39℃をこえたようです!!
厨房も売場も喫茶もクーラー全開なんですが・・・売場と喫茶は・・・まったく効きません。
というか効いてはいると思うんですが外からの熱が強すぎます。
なにも付けてない包材の倉庫はまるでサウナです。きっと50℃位あるのでは。

とにかく・・・ご来店下さったお客様、暑くてごめんなさい。
いつまで続くんでしょう?この暑さ。
【2007/08/16 22:01】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猛特訓?
こんばんは、トリムラです。
今日も暑い一日でしたね。お菓子屋さんはこの時期は比較的仕事が早く終わりますのでお店が閉店した後の厨房ではこんな光景がちょくちょく見られます。
P1010570.jpg

これは、ナッペ(生クリームを塗る作業)の練習です。もちろん練習なので本物の生クリームでもスポンジでもありません。焼き型にショートニングです。
4月に入社した新人パティシェールが冬までにナッペが出来る様にと頑張ってます。
この他にも秋のコンテストに出場するスタッフは一生懸命練習してます。
大変な事ですがいずれ自分達の身になるはずです。
僕も応援しています。

コンテストの練習風景はまた次回に!!
【2007/08/11 21:22】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
親子お菓子教室。
こんばんは、トリムラです。
先日、バニーエで親子お菓子教室を開催しました。
今回、僕は・・ごめんなさい。参加できずに。
スタッフの柳瀬&藤原で親子お菓子教室を行いました。(二人ともバニーエに入って4年以上の経験があります。)
もちろんメニューもレシピも自分達で考えました。(一応、試作もして僕が味見もしました。)
何よりみんな楽しく出来るようにと考えてくれました!!
P1010546.jpg


P1010551.jpg

どうでしたか?上手に出来ましたか?
きっと楽しくは出来たんではないでしょうか!!
【2007/08/10 20:28】 お菓子教室 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コンフィチュール。
こんばんは、トリムラです。今日はバニーエのコンフィチュールの紹介です。
バニーエでは旬のフルーツを使ってコンフィチュールを作っています。
バナナ&オレンジ、カシス&オレンジ グレープフルーツなどだいたい15~18種類程度になります。
ちなみに↓の写真は1番人気のフリュイルージュです。
苺にフランボワ、カシスやブラックベリーなどのフルーツとフルーツシュガー(果糖)で作ってます。他にも三温糖やグラニュー糖も使いますが基本的にはコレ!サラッとしていながらフルーツとお砂糖が一体になった美味しさを味わってください。
P1010526.jpg

P1010536.jpg

毎朝のトーストがちょぴり楽しくなればなんて思ってます。 

【2007/08/05 19:37】 お菓子 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
視察。
こんばんは、トリムラです。
先日、スタッフみんなで関西のお菓子屋さんの視察に行って来ました。
こうやってみんなで行く機会はなかなか無いしいろんな意味でいい機会でした。僕も個人的にもいろんな刺激を受けて勉強になりました。

こうやってお菓子屋さんを見る機会って結構あるんですが、昔は自分が背伸びしたいせいなのか何なのか・・・知らず知らずのうちに見に行ったお店を評価したりとか良くない点が見えたりしていました。
・・・評論家気取りですね・・・あんまり自分の為にはならないですね。
最近では長所が良く目に付くようになりました。どんなお店や人にも長所、短所がありますがよくない所、自分の価値観とは違う所は当然気になるものです。そんな所を見ていてもキリがない。それよりも自分や自分のお店には無いいい所をいっぱい見て自分の財産に出来ればと思います。(もちろん、よくないところも程度問題、ダメなもんはダメですし、他人の振り見てわが振り直せってのもありますが・・・)
大体、自分の評価はベストの状態で見てしまうし、他人はひとつダメだとそれがいつもだと思ってしまうものです。

いろんな事をなるべく冷静に見ていい所をどんどん吸収できればと思います。


さぁ、バニーエのスタッフもたーくさん刺激を受けてるといいですが?
【2007/08/04 01:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
講習会
こんばんは、トリムラです。
今日は洋菓子の講習会で大垣まで行って来ました。
会場はいつもお世話になっている先輩のお店!パティスリーヌーブです。講師の先生は神戸の御影高杉の高杉シェフでした。
素材の話や混ぜ方の話、衛生管理の話などかなり細かく説明してくださったりいろんな質問にも丁寧に答えて頂き大変勉強になりました。
こうやって講習会に参加して再確認したり、また新しく知識を得たり、ちょっと違う視点で物事を見たりと本当に勉強になります。

上手く自分の中で消化してお店や普段の仕事に活かせればと思います。
ありがとうございました。
【2007/08/01 01:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |