二段ケーキ!
P1000456.jpg

こんにちは!今日は2段ケーキの注文がありました。
今の時期、いろんなフルーツがあるのでフルーツを飾るのも楽しいです。桃に巨峰、メロンやブルーベリー、マンゴーなどなど・・・ただこの時期、苺はあんまりですが・・・・
【2006/07/31 14:06】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あと、一つ!
こんばんは!しかし、今日も暑い一日でした。つい先日まで毎日雨だったのにすっかり夏になりましたね。そして、夏といえば・・・甲子園
なんと、なんと、僕の母校(県岐阜商)がいよいよ明日決勝戦を迎えます。昔から結構つよかったんですが・・・(ちなみに僕も在学中、甲子園に何度か応援に行きました。もちろん?野球部ではありませんが・・・)あと、一つ がんばれ!岐阜商!
【2006/07/30 22:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
特注ケーキ!
P1000454.jpg

P1000455.jpg

こんにちは!今日の特注ケーキ
ナイトメアーのジャックとミッキーマウス!
スタッフの柳瀬尚香作です。
どうでしょうか?
【2006/07/30 14:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のランチ
今日は定休日でした。久しぶりに1日のんびり過ごしました。そして、お昼は近所のイタリアン 「アリアン・クー」さんに行ってきました。女性のオーナーシェフがやってるお店なんですが、料理がしっかりしていて大好きです。なんというか・・・ひとつひとつの料理が主張しているというか・・うまく表現できなくてごめんなさい。と言うか写真もなくてごめんなさい・・・
とにかくドルチェまで全部美味しかったです。
美味しい料理で充電してまた明日から僕も頑張ります!
【2006/07/26 20:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
菓子屋の仕事!
こんばんは!今日はお菓子作りについてちょっと考えていました。僕は洋菓子店で働き始めて約13年程経ちます。お菓子を作る事を仕事としてやる上でいろいろな事を考えます。当然、美味しいお菓子を作ろうと考えます。(←当たり前の事ですが)そして、キレイで安全なお菓子を作ろうと!(これも当たり前なんですが。)
そして、それらを限られた人件費の中で!限られた時間の中でスタッフみんなで力を合わせてやらなくてはいけません。そうなると当然、いかに効率よく仕事をするか!いかに要領よくやるかを考えます。僕だけではなくスタッフもみんな考えています。(これはとても大切な事です。)が、しかし!あまりにもそれを中心に考えると!工場になってしまいます。僕達はあくまで町のお菓子屋です。手作りです。パティシィエです。
お菓子を作る時心の中に、「一つ一つ気持ちを込めて作る」と言う事を持っていたいです。スタッフにも持っていて欲しいです。
僕達は毎日、何百個というお菓子を作っていますがお客様が食べるのは1個だけです。(たまに2個3個の場合もありますが・・・)
いつまでも心のこもったお菓子を提供できる菓子屋でありたいものです。
【2006/07/23 19:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大洪水?!
こんばんは!今、夜の部を終わりブログを書いています。
夜の部の生徒さんもみんな勉強熱心で沢山質問も頂きました。いやもちろん昼の生徒さんもですが・・
というか・・お昼といえば大事件勃発
お昼の教室をしていた時、なっ、なっ、なんとっバニーエ周辺で大洪水発生
どうやら、どこかで何かが詰まって水が逆流したらしくウチの近所では警察が巡回して注意を呼びかけていました。
「車を高いところに移動して下さい!」
って高いとこって・・何処
その後、10分位で水はひき大事には至らず一安心
そして、お菓子教室も楽しく無事終了
来月もよろしくお願いします。
 
【2006/07/19 21:59】 未分類 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
お菓子教室
P1000439.jpg

P1000442.jpg

こんにちは!今日もお菓子教室を開催しております。
今日は焼き菓子ということで以前も紹介したようにケーク・オ・シトロン!とサブレ・ショコラです。
作り方はごくごく簡単で生徒さんもみんな上手に出来てました
是非、お家でもチャレンジしてみて下さい。
そして、来月もお待ちしております
では、夜の部に行ってきまーす
【2006/07/19 18:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自家栽培?
P1000438.jpg

こんばんは!しかし・・・毎日暑い日が続きます
そして、バニーエの庭いや・・花壇にはブラックベリーの実が生り始めました。しかも・・かなり沢山これ、以外と美味しいんです。たぶん・・いや間違いなくフルーツ屋さんで買うより美味しい!あと、ちょっとで食べごろになります
かなり楽しみです
【2006/07/16 21:45】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ケーク・オ・シトロン
P1000435.jpg

こんにちは!今日は今度のお菓子教室(7/19)の試作をしました。内容は焼き菓子ということで・・・ケークを作りました。なかなか美味しく出来たと思います。次回受講予定の方、お楽しみに
【2006/07/15 21:20】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
イタリアンキッチン ラッカ
P1000432.jpg

こんにちは!先日お話していたイタリアンキッチンラッカさんの三週年のプレゼント用のコンフィチュールが出来ました。昨日はその一部を配達がてらラッカさんに行ってきました。前菜にパスタ、メインにデザート!すべて手作りです。料理の画像がないのが残念ですが・・・いつ食べてもやっぱり美味しいです!なんか、料理がやさしい味がするんです。
みなさんも是非一度、行ってみてください
【2006/07/14 18:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
西郷どん
こんばんは!今日は七夕でしたね。ということで・・・バニーエでは本日は販売スタッフがゆかたでお出迎えしました
バニーエの西郷どんと愉快なスタッフ!
P1000427.jpg

P1000428.jpg


P1000424.jpg

皆さんの願いが叶いますように
【2006/07/07 22:12】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コンフィチュール
こんばんは!今日は北方町にあるイタリアンキッチン ラッカさんに御注文頂いた商品を作りました。何か分かりますか?一枚目が一日目です。二枚目が二日目、そして・・・三日かけて商品になります。
P1000400.jpg

P1000403.jpg

そうです!長野産ブルーベリーとオレンジのコンフィチュールちょっと、ジュレっぽいやさしいコンフィチュールになりそうです。
これを、明日小瓶に詰めて出来上がり
この他にも何種類か作る予定です。
たしか・・・今月の13日から3日間、三周年の記念にお客様にお配りするとか
僕もここのパスタが大好きです皆さん、是非お出かけ下さい。
それでは、7/7今宵二人が逢えますように・・・
【2006/07/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
星に願いを!
P1000423.jpg

こんばんは!今日は7/7(七夕)用に星型クッキーを焼きました。そして、これをなんと7/7(金)来店のお客様にプレゼントしちゃいます
そして、皆さん、思い思いの願い事を短冊に書いていってください。
それでは、お待ちしております。
【2006/07/04 21:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
七夕
P1000417.jpg

こんばんは!今日は7/7にむけて?笹をとって来ました。と言うかスタッフの子のおじいちゃんが春日村に住んでるのですが、そのおじいちゃんが取っといてくれたのでそれをいただきに行って来ました
しかし・・自然がいっぱいでいい所ですとにかく、車を降りた時の空気が違います。
今度は明るいうちに行ってみたいです。
ということでみなさん、お店に短冊が用意してあるのでどんどん願い事書きに来て下さい。
待ってまーす
【2006/07/03 21:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |